2014/09/23

BSのレストア その2


今回は塗装を剥がすところから。ホルツの自動車用を使用しました。
最初はアサヒペイントのモノを使ったのですがまったく効き目がなく
ツイのほうで教えてもらった方を使った次第。




素晴らしい。


生地がでてきて・・・


三時間ほどでここまで。
後ろ三角の半分くらいだけメッキになってた。


しかし細かいところはこのように残っているのでリューターやら紙やすりなんかで
地道に作業するしかないです。



にしても銀ロウの金色がかっこいい。



バーっとパイプ磨いてみました。
たしかこのとき48番でやった。


この段階で塗装はもうしなくていいかなーッて感じに。
磨きまくってロゴはってクリアでいくことに。

この間写真がないですがシートクランプのナットをいれる穴が歪んでたので
それも無理やり修正しています。
主にリューターで削ったり叩いたりした。嵌ったけど多分外せない。



BBシェルのネジがダメになってた件ですが、
結局どうしようもなさそうなので横浜市青葉区青葉台にある轍屋に持ち込み
タップしてもらいました。
結果はこの通り。素晴らしい仕事をしてくださり感謝。



ヘッドセットはタンゲで逝くつもりだったんですが、
尾久に下玉押しがITAでほかがJISという組み合わせで
最初から売ってるのがあったので。人柱necoのもの。
いつかお金に余裕できたらテクノグライドでもいれたいところ。


とりあえず集まったパーツで仮組み。
シートポスト黒く塗ってみたんですがどっちがいいですかね・・・
銀のままでも良かったような気はしてる。


その後ディスクグラインダーによる手磨きで一気に綺麗にしてそのままクリアを。



かなりいい感じになってきました。

本当はクリア乾いたらもう組んでよかったんですが、ワイヤーとアウターストッパーを
買う資金が足りなくなりました…

まあバイトはじめたので、給料日(なぜか30日)まで我慢することにします。

せっかくだしBSのロゴも手切りじゃなくて発注して上塗りにウレタンクリア吹こうかね。
お金は極力かけないはずでしたがなんだかんだでかかってます。




3 件のコメント:

  1. 私もグランベロのフォークを取り替えたいです。
    もっと詳しく教えてください。グランベロのヘッドセットのサイズやメーカー、お値段について教えてください。
    アヘッドにする場合とそのままフォークを使い、ヘッドセットだけ取り替える場合でご教授おねがします。

    返信削除
    返信
    1. ヘッドは1インチのJISでした。純正のヘッドパーツはグレードごとに差異があると思われるのでよくわからないです。
      うちのはシュパーブのヘッドでした。

      レストアで使っているのはフォークがITAのため規格違いで面倒だったのでヤフオクで取り扱ってる怪しい物を使用しています。
      なので確実性を求めるならタンゲあたりの1インチ用JISヘッドセットを使用することをおすすめします。(だいたい2000~5000円くらい)

      詳しいことは他のレストアやらしている方々の文献などを見たほうがわかりやすいかと(;´Д`)

      削除
    2. ご回答ありがとうございました。グランベロのレストア楽しみにしています。
      もうひとつ教えてください。
      スプロケット9速のホイールを入れたとき、シートステイにあたったりしないのですか。できれば、リアの拡大写真や、ヘッドの拡大写真をブログに入れていただけるとうれしいです。

      削除