去年の暮れのころ、新たな仲間がやって来ました。
ブリヂストンのグランヴェロです。
レストアして蘇らせることを条件にある所から流して譲ってもらいました。感謝。
製造番号・Bridgestoneのロゴから1984年モデルだと断定。
グレードのステッカーがないので、2000以下である以外どのグレードかはわかりませんでした。
もっとも、上位の3000でも塗装以外の差異はないらしい(トップチューブが黒)とのこと。
トリプルバテッドチューブで軽い軽い。
なんとかとりあえずヘッドパーツ外した。
サンツアーのシュパーブでした!
そしてこの通り、シートポストが折れている上固着で埋まってるとかいう最悪の状況。
これはもう切断したりなんだりで抜くしかありません。
そのためにわざわざ新たにタガネかったり色々やって無事摘出完了。
のんびり作業したのも有りますが2週間以上かかってます。
サカエだと思ってたらシマノ600のシートポストでした。
主に役立った工具たち。
みなさん鉄フレームにアルミシートポストを使用する際はくれぐれも注意しましょう。
最悪こんな大掛かりなことになります。
とりあえずサビを大まかに落としつつ洗車。
全てではないけどまあまあ綺麗になったかなー。
サイズ測ったのですが、実測値で
シートチューブ:510mm
トップチューブ:530mm
ヘッドチューブ:89mm
チェーンステー:415mm
ダウンチューブ:600mm
シートステー:500mm
(全て芯ー芯ぐらい)
ぐらいでした。適当なので誤差はあるしアングルはまだ測っとらん。
多分ホリゾンタルです。
=俺にはこのフレームデカイです。
今のポジションをほぼそのまま再現できればいいだけなんですが、むっちょ大変そう…
その辺のパーツ考は次に回すことにします。
0 件のコメント:
コメントを投稿