2013/06/08

16インチ折りたたみで遊ぶ 序


いい加減乗れる自転車増やそうと思いまして、引っ張り出して来ました。

以前友人から安価でもらってきてもともと激安の折りたたみ自転車。
これを弄ろうとおもいます。






とりあえずバラして家の中に持ち込んだ所。
このヘッドからフレームエンドまで一本のフレーム。個人的には好きです。
シートステーはない。

ちなみにこれ、楽天で7000円で買える自転車とおなじです。

でばらしていくうちに驚愕の事実が…
・ヘッドにグリス入ってない
・上ワンが手で外せた
・下ワンもはずせてしまった

アイエエエエ!?




フォークまではずしたら机したの小さなスペースに収まった。




翌日(基昨日)BB開封。

予想通りグリスがほとんど入ってなかった。
ダストシール?そんなのあるわけないじゃん。
思ったより綺麗だったのは嬉しい。


てなわけでバラバラにしてフレーム綺麗にしてる最中です


仕様なんですが、変速は追加せずSSのままいくことにします。
なんか面白そうだし。
クランクは某つぶやく奴つながりでノーマルクランクを譲ってもらえることに。
人生初のノーマルクランクです。
たぶん回せる…と思いたい。

ハンドルはとりあえずパーツないしライザーバーで。
以前よりは落差減らしたいね。
正直乗りにくかったし。

さて、問題のブレーキなんですが、一応後もキャリパーブレーキ化するつもりです。
適当になんとかします。

一瞬面白半分で名前と放熱フィンのかっこよさだけでダイアコンペが作っているメタルリンクブレーキにしようかなんて考えましたが、2000円と意外と高い上重量があるのでやめました。
問題はバンドブレーキのドラム外せるかねぇ…
※以前の自転車で諦めた実績あり

あと、ディスクカバー作ります。
痛くするかはわかりません。

まああまり時間はかけずに走れるようにしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿