2013/07/13

また仕様かわってた&クロスバイクにおける個人的理論


※この先にあるのは踏切です。



さて、ちょっとずつまともに戻していったプレスポですが、
残念だったクランクも変更しました。




おいらが昔乗ってたMTBルックのクランクを発掘したものでして。
サビ落とすの面倒だったので研磨もそこそこに、ラッカーでチェーンリング塗装してあります。
152mmです。結構回しやすいです(^q^)
お前が短足なだけだろって話は禁則事項です。

にしてもこれでだいぶ一般的(?)なクロスバイクに戻ったとおもいます。
約1と3ヶ月近く、色々なことをやったものです。

で、個人的にクロスバイクとしての結論を述べさせてもらうとですね…

ロードバイクにはどうやっても勝てない
=ロードに匹敵する能力はもたせられない。
ドロハン化は金の無駄にしかならない。
ブルホーン化も金の無駄にしかならない。
ぎりぎりツーリングバイクならいける。
MTBにもどうやっても勝てない。
街中では最強かと思ったが| ゜Θ゜)<そうでもないよ
舗装がしっかりしてる街中ならフラバロードのほうが強い


よく世間ではクロスバイクは中途半端であるなんて話がありますが。
そ の と お り で す

まあそりゃ、MTBにスリックタイヤ履かせて市街地用にするってのが流行って、
MTBとロードという正反対のモノの利点をうまく組み合わせようって魂胆
がクロスバイクの始まりでありまして…

やはり、どっちつかずにしかなりません。
で、さらに今はフラバロードなんてのもあるので正直クロスバイクを買うメリット
は本当に街乗り以外にありませんね'`,、('∀`) '`,、

で、色々クロスバイクをいかに有効的に使える方法を考えてたわけなのですが。

まずクロスバイクって結局MTBのフレームに、
リジッドフォーク(サスもあるが)
700Cのホイール
MTBのコンポ
をいれて街乗り向けにカスタムしたようなものなわけです。

じゃあこのもとの考え方をそのままいきますとですね…

フラバのまま(バーエンドバーはあり)
クランクは平坦ならアウター48でもいいが坂が多い地域なら42Tでいい
タイヤも23cより28cあたりを履いて多少の未舗装路でもガンガン走れるようにしたほうがいい
下手に9速とか10速にするより、耐久性的には8速とかのほうがいい

ってところじゃないでしょうか。

あと、信号が多い=シグナルスタートがおおいということなので、発進加速優先したほうがいい
なんてのもありますね。

あくまでもクロスで長距離走りたいとかロードカモりたいとかMTBみたいにトレイルライドしたい
なんて人は別にとめはしませんけどね
最後のはたぶん殆どいないでしょうけど`,、('∀`) '`,、 

以上、クロスバイクをいじめまくった僕の考えでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿