2014/06/09

BSのレストア作業 その1


とはいうものの資金不足やらなんやらでまともに進んでおりません(爆)

4月の関戸橋でやっとこさフォークを入手しました。




Stella AzzurraのBellagioというモデルです。そんなメーカー初めて知った。
というか多分国内にこのメーカーの代理店ないと思う。
2007年頃の製品だとか。

なによりもすごいのは重量で、メーカー公称値が315g。
実測値がアンカー込で310gだったのでフォーク単体だとほぼ確実に300gを切る模様。
びっくりするぐらい軽い。


で、なぜかアンカーが外れなかったんですが試行錯誤の結果外せました。
どうやらすべり止めのゴムが劣化してボロボロに切れた結果それが詰まったみたいです。
とりあえずゴム除去してはめたけどすべらなかったのでとりあえず良しとします。


話題変わってフレーム側の加工。
チェーン引きのネジが固着+ネジが舐めてて外せなかったので、
ネジザウルスとか色々使った結果・・・


折れましたorz
これはドリル使わない限り摘出できないですね・・・
どうしよう・・・と思ったんですがどうやらチェーン引かなくてもブレーキキャリパーが届くみたい。
なのでこのままいきます。いつかは摘出したいけど。



でもって古いフレームだしエンド126だと思ったら歪んでたのか122しかありませんでした
(写真はずれてて125くらいになってるけど)


なので適当に全ネジボルトとナットと座金を使って拡張します。
きんぞくも収縮するので一応150くらいまでひろげたんですがまったく効果なし。

思いっきって190まで広げないとダメでした。流石にフレーム抜けるかと思いましたね…


そして万力でフレーム修正。
良い子のみんなは真似しないでね!



無事ホイール入るようになりました。


そしてやっとこさシートポストを入手。
サカエのCTです。26.8mmです。
櫓がびっくりするぐらい重いです。
出来る限り磨いたのですが結構腐食してて完全には綺麗になりませんでした。
最悪塗装しちゃうのも手ですかね。



現状こんなところ。

色々謎の技術によって最悪BBタップやらフェイシングしなくても使えるようになったです。
当然本当はやったほうがいいのですが作業のアテがないのです…


とりあえず次は塗装剥いでフレームのサビ落としを。
あとはヘッドパーツとワイヤーとFDのバンドが必要ですね・・・

ヘッドは多分タンゲの1インチ用をJISとITA一つづつかって混ぜて使う
パターンで行くと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿