2014/06/30

PC変えた



あんまりネタがない・・・

メインPC変えることになりました。
DELLのOptiplex780です。なんか転がってたので使うことになりました。
デスクトップでメーカー製マシン使うのは初めてですね。





とりあえず中身。
HDDとドライブがネジを使わず外せるので意外とメンテナンス性悪く無いです。
でも狭い。
純正はCore2Duo3GBに2GBRAMのはずなのに1GBしか刺さってなかった。

家にCore2Quad転がってるらしいのでそれいれて
あとはDDR3の2GBのメモリ差しときゃ不満は無いですかね。
ビデオはあんまりこだわらないのでオンボードでいいかな。
サウンドだけボード追加するかUSBDACみたいなモン導入したいところ。



ぱーっと配線つないで初期設定していつもの環境に。
Chromeってログインしちゃえば他の端末とブックマークやら共有できるので
そういうとこ楽です。怖いと言っちゃ怖いけど。


前のメインPCはXPだったんで4月にサポート切れてからは
1カ月半ほどサブマシンのThinkPad X60にVistaいれて使ってました。

でこれは32Bit版Win7Proです。
まあグラフィカルサポートいろいろ切ってるとはいえ
1.5GBRAMのVistaより1GBRAMの7のほうが軽く動作してるあたり笑える。

とりあえずはよメモリ買いたいのとDisplayPortがあるので変換ケーブル買って
となりのEIZOのモニタとデュアル環境にしたいですね
というかどう考えてもASUSのこのモニタより隣のEIZOのFlexScanL557のほうが
モノいいのにこっち使ってるのは
単純に16:9使ってるほうがかっこよくねという痩せ我慢です'`,、('∀`) '`,、

皆さん間違っても1366x768のモニタなんて買わないほうがいいですよ。
安物ノートPCと同サイズだったり微妙にHDじゃなかったりで使いづらいだけなんで。

ちなみにIntelのグラフィックドライバにもこの設定存在しないので
カスタム解像度で作成する必要があります。
再起動しないと作成したデータが反映されないことに気づくまで20分かかりましたが・・・

あと1366x768で作っても1360x768になるので完全には無理ですね・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿