2013/04/30

あと10年戦うための仕様を考える


久々にMUDROCKのお話。



レストア終了時から構成はいまのところ一切変更なし。
本来ならこれでも普通に山走れるはずなのですが、前回みたいなことがありましたからね…

ということで、そのうちオーバーホールを兼ねたモディファイをやろうとおもいます。
この先10年ぐらいは頑張れそうなノリで。

まずヘッドなんですが、フォークとヘッドセットごと交換でアヘッド化のつもりです。
既に限界がきてる持病持ちですしね…

そしてフォークなんですが、新品購入の場合そもそも選択肢がひとつしかありません。
どういうことかといいますと、MTB向けの1インチコラムのフォークというのは、
現行製品だと、VIVAのクロモリリジッドフォークしか無いのです。

海外から個人輸入とかで見つかればMarzocchiとかRSTの08年ぐらいまでならあったりします。

そんなことはするつもりないですが。

で、リジッドはもう十分楽しんだ感あるので、サスペンションをオクで探すつもりです。
00年頃とかのROCK SHOXとかならたまにでてきますので。
もちろんオーバーホール前提ですが。

ドライブトレインは前後デオーレあたりでも買いましょうか?
スプロケは8速に戻せるなら8速へ。
フロントなんですが、アウターをキャンセルしてバッシュガードにしようかなと考えていたり。

ホイールはそもそもリムブレーキモデルは全然ないので手組で作ってもらうか
今のを振れとり+ハブオーバーホールってところ。
タイヤはまだ考えてます。

さて、一番の懸念材料であるブレーキなんですが、
前後カンチブレーキ
フロントのみデオーレのV リアはカンチ
前後V

の3つの選択肢を考えてるのです。
リアにVにをもってくる場合ブレーキブースターは必須です。

個人的には前後カンチでいきたいところですが、それなりのを買わないとやっぱ効かない。
悩みます。

2万ぐらいあればできるかな?
そもそも今までの時点でレストア費用ってほぼかかってませんし。
買い足したパーツがないですし。

そんなことを考えるGWでした。

余談※おいらのGWは10連休です✌('ω')

0 件のコメント:

コメントを投稿