2013/03/03

シマノ2400が登場するらしい 名はClaris…





Shimano 2400 
名前は・・・

Claris (クラリス)!?






ということで2300がモデルチェンジして、2400系になる模様です。
そしてコンポ名がついてクラリス(Claris)らしい。

これはカリオストロのクラリスの痛チャリを作るべきですね。(古
最近の人だと某二人組のアニソンユニットの方を思い浮かべると思いますが。

さて、コンポの紹介でも。





STI。たぶん型番はST-2400。

まんまTIAGRAというかターニーA070の色違いにしか見えない。
インジゲータついてると思われます。
親指シフトは廃止のもよう。でも8速。8速据え置きなのは嬉しい。



RD。 たぶんRD-2400。 写真はSSですがロングケージモデルもあるみたい。

このデザイン個人的には好きだわ・・・
メガプーリー仕様ではなくなります。写真の色的にはシルバーというよりガンメタっぽいね。



FD-2400。写真は直付仕様。
とくに語れぬ。



BR-2400。
今回はブレーキも出すのね。
ぱっとみ別に普通。たぶん旧SORAとかそれぐらいには効くんじゃないかな。




FC-2400。

なんかサイトの説明読むとスクエアテーパーじゃなくてオクタリンクらしい・・・!?

誤植なのかどうかは不明。



個人的にちょっと気になったのがこちら。
フラバ用シフターなのですが、8速初の2WAYリリース(だと思われる)らしい。


ついに2300シリーズも親指シフト廃止されてターニーA070だけになってしまいました。
てことは8速でも見た目ハッタリが効かせられますね。
というかシマノの8速は最強。

この時期に発表ということは2014年モデルからの完成車にはもう装着されているのではないでしょうか。
とりあえずは色々期待できそうです。


さて、3500SORA・2400Clarisと親指シフトを廃止したのはたぶんマイクロシフトのシフター(ISL)が低価格完成車付属パーツとしてのシェアをだいぶ取られたところによるものではないでしょうか。
もっともこれは個人的見解ですけどね。



※この記事のソースはBikeLaderのここ
http://www.bikeradar.com/road/news/article/shimano-claris-groupset-first-look-36427/

から適当に抜粋したものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを投稿