2012/11/28

フレーム重量を計算してみた


その前にひとつ。
13年モデルからCORALはフレームが多少変わっており、
公式からも12年モデルのジオメトリが消えてしまったので、なくさないうちにここにうpっておきます。


さて。
12年モデルの公式重量は9.4kgでした。
まあフレームでの重量は当然記載されていないので、試しに計算してみようと思います。

まずホイール。
JOBの公式ではMicrotechのホイールが付属してくるはずでしたが実際にはA-classのALX180(ALX190)が付属。
調べると公式ではフロント828g、リア1106gとのこと。 意外と軽い。

次にクランク。
FC-2350 ですね。
調べると931g。重い。

ついでにBBも。
315g。重いwww

スプロケのCS-HG50は309gのようです。

ブレーキのテクトロR-350はシュー付きで片側181g。

次。
FD-2300 132g。
RD-2300 275g。

Vittoria ZAFFIRO 300g(一本)


ここまではネットで調べた数値。
当然誤差はあり。

此処から先は実測してみました。

ハンドルはマイクロテック 305g。

ST-2300 左右で435g。

チェーン KMC Z8 310g

シートポスト+サドル 630g


あと推測でリムテープは片側50g・
チューブは1本90gと仮定します。

ワイヤー類で+150gぐらい?
ステムは安物クラスの平均値でだいたい170g
コラムスペーサーはひとつ10gとして計算×3
ここまでのものを全て足すと・・・

計:7168g。

で公式重量から引いてフレーム+フォーク+ヘッドセットの重量をだしてみると・・・?

答 2232g。

大体2.2kgぐらいですか。まあ普通なんじゃないすか?
特に重くもなく軽くもなく・・・

カーボンフォークがだいたいハイグレードなものでない限り500~600g代のものが多いので、
仮に600gだとするとフレーム単体では1.7kgですね。

以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿