2013/01/12

今後の計画(遠い未来)

地元にて(年末撮影)


まずは大学受験終わらせないと話になりませんけどね^^
そんなわけで1ヶ月はほぼロードにも乗れませんね_| ̄|○



最初に組み上がった時点でもう色々やっちゃってるし、別にいまの状態にまったくもって不満はないのです。(一部例外あり)

調べてみるとCORALって昔は本国モデルにも存在して(現在は国内モデルしかない)カンパのコンポなんですよ。
そう思うとカンパ化したいとは思うのですが、いかんせん入手性やらなにやらが悪いのでさすがにやらないです。
てか8速ってなぜか足元見られるんですよ・・・耐久性抜群なのに(周囲の目線が気になって仕方がない派)。
8速ヅラのSTIでも入れろということなのでしょうか?(スプロケも8sヅラだし)


それは置いておくとしてだ。

此処から先いじるとこは既に決めてるんですね。こんな感じ。
どれやるにしても先述のとおり大学受験終わってからの話です。
優先度順で書いていきます。

1.ブレーキ交換

テクトロのブレーキやっぱり聞かないコワ━━━━━(((( ;゚Д゚))))━━━━━━ッ!!!
ということでこれは即刻交換。
中古で56か57探すか、新品で67のブレーキ買うつもりです。前後。

余裕があればフロントだけアルテでもいいかも。


2.タイヤ交換
アンタレスのアレから外してきたタイヤなんでいつのものかわからないからいつ劣化バーストしてもおかしくない状態。あとグリップしない。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ザフィーロはダメですね。個人的にもおすすめしません。てか安タイヤだから仕方ない。
タイヤはモロにフィーリングやらに影響出てくるので高いの入れちゃうともとの安いものに戻れなくなります。
以前クロスにシュワルベのマラソンいれてて満足してるので、同じシュワルベのデュラノ逝ってみようと思います。

もちろん耐久性重視の選択。でも前後1万はするんだよね。仕方ないけど。
デュラノのどのモデル買うかは決めてない。


3.サドル交換
純正でついてきたVeloのサドルなんですが、ちょっと固いっす・・・(レーパン履け)
てかサドルを増やしたいだけともいう。
候補はfi'zi:kのVersus ARDEAかアリアンテのバーサスですね



(写真はアルデアのバーサス)

かってみないとわからんけど。
まあデザインと使ってる人が少なさそうというそれだけの理由で決めた。フィジークならみんなアリオネ買うだろうしね。


4.ステム交換
別に不満はないですが主に軽量化とデザインな問題。ハンドル側もボルト2本締めなので4本締めのものに変更したいですね。特に候補はなし。
ついでに言うとそれに合わせてハンドルも交換するかもですね。
多分アナトミックでいきます。もっとも、ほとんどのアナトミックはなぜかドロップ部分がかなりでかくて不恰好になりそうなんでアナトミックシャローでもいいかも。たまたま純正のマイクロテックのアナトミックが小さめだったとも言う。


5.10速化
これは普通に自己満足www

無難にシマノで行きますが、現行のシフトケーブル内蔵が好きではないのです。
で、必然的にST-5600(5601)かST-4600にする方向性ですね。RDは105より上ならなんでもいいや。結局57とか買いそうですけど。曲がってなければ別にプーリーとかはどうにでもなりますからね。
スプロケは現行のCS-4600のつもりですが、ローを27TにしたいがためにCS-5700にする可能性もあり。
Fディレーラーは直付にしとけばいいのでなんか適当に。

6.クランク交換
現状の状態でもツーピースクランクにかえたら確実に8kg台に入れるあたりね。元がちょっと軽めなのが幸いしてます。
で、個人的にシマノのクランクデザインが嫌いなのでそれ以外で考えて・・・
予定ではSRAMのライバルかなーと。


スラムのクランクのデザインは(・∀・)イイ!!と思い込んでる俺。
金があるならスギノのクランクいきたいですがあれ3万ぐらいするし多分似合わない。



そんなわけで、だいたい最終的なイメージはできてます。
このフレーム折れるまでは乗るつもりなのでー
てかもう増やせない。増やすなら変態フレームとか超エアロフレームぐらいしかないな。
具体的には世紀末変態車集団か昨今のUCI無視始めたあたりのとか。
最近のだとCEEPOのViper(2011)とか好きです'`ィ (゚д゚)/

そして自転車が趣味とは言いつつもほかにも色々好きだしバイクも買いそうだしお金かかって仕方ないしレース出るつもりはないからこれぐらいでいいかなと思ってる。
てかやりすぎるとヅラ化しそうだし(
でも電動は試したいねぇ・・・もう少し安くなったら検討するのですが。
105Di2がでることに期待だの。

0 件のコメント:

コメントを投稿