2013/01/09

クランクとサドル修復とプレスポの今後を考える


プレスポにクランクつけてあげました。

BASSOの逆パターンでアームが2300・チェーンリングがFSA。

メインはこれでおわり(ぇ
以下蛇足
くコ:彡



手持ちの自転車の車体って結構もらってきたのばかりなんですよ。
で、だいたいサドルが朽ちてるか無い。
その結果小径はくちてたWTBのサドルの表皮を剥いで使ってるわけですが。

プレスポの純正サドルを一応使ってたのですが、こやつ、製品不良なのか歪んでるんですよ。
であんまし使いたくなかった。
で家にアンタレスから取っ払ってきたSELLE ITALIAのサドルが転がってるんですよ。
多少破けてるけど直せそう?

やってみることにしました。


まず破れてた部分を接着剤とマスキングテープで固定。



形にしないといけないわけですからね。
この上からビニテつかってとめる。



前はともかく横は目立たなくなった?

つけてみる。




反対側の横はすれたあと(多分落車?)があって多少やぶれてましたが深刻そうではなかったので放置。


ま、こんなかんじでしょうか。
どうせ通学用といいつつあと1ヶ月通学しませんしね。


さてさて、そんな1ヶ月あとほとんど乗らなくなってしまうであろうこのプレスポの未来を考えてみたわけなんですが・・・

実はBASSOを10速化する計画がございまして(これはそのうち)

そうするとSTIとスプロケが余るわけですよ。
ということでまあSTI化するつもりです。

でですね。普通にドロハンSTI化しても他人と被って面白くないじゃないですか。
ロードに近づけようとするパターンはみんなやっていますし。

ということで、プレスポをシクロクロス化しようと考えています。
調べてもシクロクロス化してるパターンはほとんどなさそうですし。
てか下手にロードに近づけようとするより自然に仕上がりそう。
具体的にはこの状態から、

1.STI化

2.アウターチェーンリングを48か46Tにしたい(出来れば)

3.前後カンチブレーキ化

4.タイヤをCX系のものへ変更

といったところでしょうか。

ブレーキに関してですが、アジャスタつっこんでVブレ(Deore)のままでもいいのですが、やっぱシクロクロスに近づけるとなると、カンチのほうがいいでしょうということで。(最近はシクロクロス向けミニVブレーキがあるとはいえ)
カンチブレーキは適当にシマノのCT91でいいかなぁ。安いし。
カンチ用アウター受けは安いものもあるので問題なし。

CXタイヤはまだ考え中。
とりあえずブロックかセミスリぐらいのものにしようかと。
でも今履いてるマラソンのままでもよさそうなんだよなぁ。
全然まだ行けそう。

チェーンリングはフロントのアウター50Tとかシクロじゃまず使わないような気がするんで(;・∀・)


そんなわけで他とはちょっと違ったドロハンプレスポを構想中です。









0 件のコメント:

コメントを投稿