2012/12/05

ヘッドが逝った!?

実は昨日急ブレーキきしたことがありまして(それに関しては旧ブログの昨日の記事に書いてます)

その後ヘッドがなぜかガタつく。
もしやスレッドが崩壊した!?
焦りつつ今日は別のチャリ(もう1台GTのアグレッサーに
プロムナードバーいれた自転車もあるんです)で通学。

帰ってきてから開けてみました。





なんか嫌な削られたカスっぽいのががが
よくみるとスレッドの一番上のほうが完全に亡くなってますね。
最初はありました。
やはり20年前のどう使われてたかわからないものだからこういうところにもガタきてましたか・・・

ついでに上ワン外してナットもみる。



ガタあるままはしったせいか、思いっきりベアリング削られてる・・・
この期オイルで掃除後もういちどグリスアップしときました。そしてグリス切れたwww
そして上ロックナットは樹脂部分が破壊されてますね。
まあこれも流用品の怪しい安物だったんだが・・・

ちなみに、レストア時のヘッドの流用に関しては
上ワン・下ワン・下玉押し・下ベアリング→マッドロックにさいしょから使われてたものを再生
上ベアボール・シール一部・上ロックナット→昔乗ってたMTBルックから流用



結局対策としてゆっくりネジネジだけまわしてスレッドだけ多少状態よくして、ボロボロの樹脂部分取っ払って、
崩壊したところより内側にするために使ってなかったカンチアウター台座はずして高さ合わせにスペーサーもう一枚いれといた。


結果。





フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!




その後、ついでに今まで雰囲気のためにあえて長いバーエンドバーにしていたのですが、やっぱりTITECの短いものに変更した。



個人的にはバーエンドバーは短いほうがいいと思います(アヘ顔


明日学校行きつつ試走ですね。
もんだいなければこれでよし。

そのうちスレッドコンバーターいれて擬似アヘッド化してもいいなぁ。


今回の教訓:ヘッドパーツぐらいは怪しいものから流用せずちゃんとしたもの買ったほうがいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿