2012/12/31

痛ゼッケンプレートを作りたい その1



こういうのを作りたいんですよ。'`ィ (゚д゚)/

絵が下手なのは勘弁・・・(;・∀・)



さてさて、以前も痛ディスクは少々厳しい(いろんな意味で)なんて話を書いたとおりでございまして、最近流行りらしい痛ゼッケンプレートをつくってみることに。

とりあえず情報収集してると、金具をブレーキキャリパー固定穴に仕込んで、それにプレートを固定する方法。
もう一つは反射板やらの固定パーツを改造して、台座化する方法。

ほかにも何種かあったんですが・・・

ちょうど余ってたんですよ。


多分アルミプレート。

というわけでこれを曲げて行きます。
といっても、なんか機械を使っているわけではなく、プライヤー2本使って捻ってるだけです。

こんなかんじになります。




左右とも切断後があるのは、何度か失敗してやり直してるから(;´Д`)


最終的にこんな風に出来上がりました。



ついでにキャリパー固定は5mmでこいつの穴は4mmなので拡張してあります。

最初からねじってあるタイプの金具を入手するべきでしたかね。
そのうち作りなおしてもいいかもしれません。




その後フレームに固定し現車合せで多少曲げて完成。

ちょっとわかりにくいですかね。

あとはプレートのデザインかな。
4日に秋葉原に出没予定なので、できればそれまでに完成させたいところ。
キャラは決まっているので問題ないんだけど、俺にはデザイン力もないので厳しい・・・
だれか代行してくれませんか(ゑ



余談。

マッドロックを入手してきた時にボトルケージがついていたんです。



メーカーも制作時期も不明。

なんだけど異様に軽いんですよこれ。
もったいないのできれいにすることに。
といっても、800番の耐水で水研ぎしただけなんですが。






完璧ですね。ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!

どうせ使ってるうちに剥げるのが目に見えてるのでタッチアップはなし。
程よく地の色がでている感じで。

こいつもBASSOに仕込む予定です。

そんなわけで良いお年を。

0 件のコメント:

コメントを投稿